TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -

Go! Go! Okinawa!


JUGEMテーマ:旅行

今日は写真学校の最終日。仲良くなった仲間達と先生を囲んでの打ち上げパーティが催され、楽しい時間を過ごして帰ってきたのが、1時前。いいクラスの仲間、いい先生に恵まれて、本当に楽しい写真学校生活でした。それも今日で最後かと思うと寂しい限り。みんなー、どうもありがとうー!

でも、そんな余韻に浸っている暇もなく、2時間半後には起床して、5時半には羽田空港に行き、6時半発の那覇行きの飛行機に乗らねばならない。寝不足はいつものことだし、早起きも全然問題ないんだけど、なんせ暑さに頗る弱いこのあたくし。いきなり真夏の太陽が照りつける沖縄に行って大丈夫なんだろうか。去年懲りたはずなのに。。。

暑いけど、暑すぎるけど、沖縄に行けば癒されるし、たくさん写真も撮れるし勉強になるわ。

そんなワケで1週間ばかり留守にします。6日には石垣、7日は波照間入りします。現地から日記を更新するかも知れませんので、その時はまたお付き合い下さい!

では、行ってくるさー。
国内ぶらり | - | -

JR小松駅

JUGEMテーマ:旅行


JR小松駅 5月16日(金) 09:04

小松空港から小松駅行きのミニバスに乗り込む。座席数が10席くらいしかないミニバスで、既に私の座る座席はなく、立ち乗り。小松空港から小松駅までは約12分なので、あっと言う間に到着。

海外はそこそこ旅をしている方だと思うけれど、国内の一人旅経験がかなり乏しく、特急券の買い方さえわからない(笑)くらいだったので、小松駅ではドキドキ。自動券売機から買えばいいものを、わざわざ窓口に並んで買う。普通でもいいけど、ごくごく軽い鉄ちゃんの私は特急に乗りたかったので、短距離なのにあえて特急、乗車券 + 特急券で1,810円也。

ホームに来たはいいが更に難解ではないか。ロープに吊るされた案内に「特急しらさぎ、何号車、自由席」とか細かく表示されてるし。ええと、私が乗るのは・・・特急しらさぎ56号だっけ。じゃあ、自由席って書いてあるところに並べばいいのよね、と探すと、もう大勢並んでるじゃんか。大勢並んでるおっさんたちの最後尾に並んで、電車を待つわずかな間に撮った1枚。

暗かったし、PLフィルターつけたままだったので、シャッタースピードが更に遅く、ブレた。でも、いいじゃん、記念なのよ。

#ずっと前に書いておきながら、中途半端に保存しててアップするのが遅くなりました。
そんなワタシは5時間後に那覇行きの飛行機に乗って、一足早い夏休みです。(7/4 1:24)
国内ぶらり | - | -

週末小旅行


5月16日から2泊3日で北陸を旅して来ましたー。

◆5月16日(金)
羽田から始発のJAL便で小松へ
JR小松駅から特急に乗り芦原温泉
芦原温泉からバスで東尋坊
東尋坊で遊覧船に乗り海から東尋坊を眺める→ランチ
特急で芦原温泉から金沢へ
金沢駅でレンタサイクルして、兼六園、金沢城、主計茶屋街と廻る。

◆5月17日(土)
またまたレンタサイクル。
金沢21世紀美術館にてロン・ミュエック展鑑賞。
にし茶屋街→近江町市場→ひがし茶屋街とスイスイッと。
19:15金沢発の特急サンダーバードにて和倉温泉へ。
温泉で負のエネルギーを体から放出(これ一番重要!)

◆5月18日(日)
和倉温泉からバスで輪島へ。
輪島朝市にて魚購入。
輪島塗り工房にて蒔絵体験。
特急バスで金沢へ逆戻り。
最終のJAL便にて羽田へ。22時帰宅。

詳細はまた後日。(多分・・・)
JUGEMテーマ:旅行
国内ぶらり | - | -

花がいっぱい


前述のハウステンボス。花好きにはたまらない。チューリップはもちろんのこと、チューリップ以外の春の花も園内のあちこちにおしゃれに飾られていて、気づくと花の写真ばっかり撮っていた。


この場所には、フォトジェニックポイントの看板が立てられていた。なるほど、チューリップとその先に見える風車が何ともオランダらしい。あえてチューリップにピントを合わせて風車をぼかしてみた。(でもこの後もこんな写真ばっかりが続く・・・)

JUGEMテーマ:旅行
国内ぶらり | - | -

Huis Ten Bosch - ハウステンボス

JUGEMテーマ:旅行

#先日mixiでアップしたものと同じ内容です。

一部の人にはちょこっと旅に出る旨お伝えしていたけれど、実は3月8-9日の1泊2日で長崎へ行ってきました。本当に国内はほとんど行ったことがなくって、なんと初九州!そして、初長崎のベタな観光ルートとして、初日はハウステンボスへ。

ちょうど写真学校の今週の課題が、「"アサヒカメラコンテスト"に応募する為の50枚分の写真を選んでくること」だったので、たくさん写真を撮るつもりで、やる気満々だった。

が、しかし、どうもカメラの持ち方に悪い癖がついてしまっているのか、自宅に帰ってから、PCで画像を確認すると全て左側が上がってしまっている。そうなりがちなのは、前回の旅行で撮った写真で知っていたので、すごく気をつけていたつもりなのに、どうもまだダメみたいでガッカリ。フォトショで修正することも考えたんだけど、面倒臭いので止めて、左上がりが目立ちにくいものを選んで提出することにした。


さて、ハウステンボス。有料のアトラクションには、2つだけしか行ってないので何とも言えないが、アトラクションに関しては、どうも子供騙しのようなものしかないように思えた。

そんなとってつけたようなアトラクションよりも、咲き乱れるチューリップや、風車があり、運河が張り巡らされた美しい町並みはとっても良かった。周囲を歩いているのが、巨大な(世界一?)オランダ人ではなくって、当たり前だけど日本人ばっかりなので、オランダに居るような感覚には陥らないまでも、オランダの綺麗で健全で清潔なところだけをギュッと凝縮してあるので、オランダに行ったことがない人には、オランダの良い面だけを見られていいのかも。

もちろん本物のオランダは全然違う。アムスには、妖しい雰囲気漂う飾り窓地区があり、コーヒーショップからはマリファナの匂いが漂い、美術館内のトイレに入れば青い照明に照らされるし(トイレ内で、静脈注射を打たれない為にね)、ちっとも健全じゃない。もちろん、ハウステンボスのように、春ともなれば色とりどりのチューリップが咲き乱れるキューケンホフや、おとぎの国のような風車の街ザーンセ・スカンスもあるし、やっぱり本物のオランダの方がいいか。

いやいや、どっちも甲乙つけ難く好きなのだけれど、今回多くの写真を撮らなきゃいけないっていうノルマがあったから、ノンビリ色々な写真を撮るのには良かった。また長崎に行く機会があったら、やっぱりハウステンボスには行きたくなってしまうかも(別のお花のシーズンにでも)


国内ぶらり | - | -

八重山写真


波照間島・ニシハマ / 2007年7月

今までずっと放置していたのだけれど、7月沖縄八重山旅行の時の写真をやっとこ整理したので、flickrにアップしてみました。

これを見ていると、またあの日差しの強さ、潮風のにおい、何層にも分かれた海の色、生い茂るウージの青々とした緑、誰も歩いていない道・・・とあれこれ思い出してきて、今すぐにでも八重山に飛んで行きたくなります。

現実逃避したくなったら、また逃げよう。
あ、いつも逃げてるけど(笑)

--------------------------------------------------------
もし、良かったら是非ご覧下さい♪
(スライドショーの方が見易いかも知れません)

Yaeyama 画像集トップ









Yaeyama スライドショー









--------------------------------------------------------
国内ぶらり | comments(0) | -

山梨さくらんぼ狩り



今更ながらですが・・・
約2ヶ月前の6月30日に、日帰りで山梨に行ってきました。

清里の清泉寮で搾りたての濃厚な牛乳を飲んだり、
地野菜のナチュラルバイキングで、新鮮な採れたて野菜を食べたり、
カモミールを摘んで、風味豊かなカモミールティーを飲んだりしたのですが、
メインは、甲府のさくらんぼ農家でのさくらんぼ狩りでした。

基本的にあんまり果物に興味がない人間なのですが、さくらんぼは別!
食べられる期間は決まっているし、お値段も安くはないので、
他の果物のように、気軽に食べられるものじゃないじゃないですか。



ハウスの中で、たわわに実っているさくらんぼを好きなだけ、
どれでも食べていいって言われて、まるで夢のようでした。
木からもいで、捥ぎたてを口に入れた時のみずみずしさ、甘酸っぱさ、
夢中で食べて、結局何個食べたのか・・・
もう当分は食べなくてもいいやって思えるくらい食べまくりました。

来年もまた是非行きたいです。
国内ぶらり | comments(0) | -