TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?

- | - | -
<< 神宮外苑銀杏並木 | 宮城旅行2日目:塩釜・松島編 >>

宮城旅行1日目:仙台編

2泊3日でみちのくに行ってきましたー。

移動は高速バスと新幹線。

母方の祖母が岩手に住んでいるので、仙台は通過するのみか、乗り換えの場所であって、駅構内から滅多に外を歩くこともなく、仙台の街中を歩くのは、なんと約30年ぶりくらい。約30年前のことなんて、ほとんど覚えてないし、かろうじて覚えてるのが、アーケード街を歩いたことくらいで、初めて行く土地と変わらず新鮮だった。

-------------------------------------------------------------

新宿8時発のさくら観光の高速バス(足元のびのびバス/4,200円)に乗って、仙台へ向かう。到着予定時刻は13:15分だけど、12:20頃に仙台へ到着。

・青葉城址の伊達政宗公像

るーぷる仙台の1日乗車券(600円)を購入して仙台市内観光

青葉城址 → 大崎八幡宮 → 地下鉄広瀬通
青葉城址では、ボランティアのガイドさんにお話を聞き、その流れで大崎八幡宮へ行き、日光東照宮と同じ色彩豊か煌びやかな桃山様式の建築に惚れ惚れした。

◆広瀬通にある「牛たん一仙」にて、遅めの昼食兼夕食。

ここは前々からチェックしていた地元民に人気の牛たん屋。
オーソドックスな牛たん焼定食(1,500円)を食す。
タンは歯ごたえのある部分と柔らかい部分とあって、中々美味。

・仙台と言えば充実のアーケード!

◆アーケードを散策

クリスマスのイルミネーションを眺めつつ、写真撮りつつブラブラ。
お茶の井ヶ田で、ゆずジュース(350円)を飲んでひと休み。

・仙台駅前

◆仙台駅前より、「るーぷる仙台・光のページェント号」に乗ってイルミネーションを見に出かける。昼間に購入した1日乗車券でOKで追加料金ナシ。

土曜日の夜だけあって、激混み。乗れるまでに1時間くらい待った。歩いても近い距離なんだけど、せっかくだから乗ってみようと。

仙台・光のページェント

時間が早かったからか、まだそんなに大混雑してはおらず、結構快適に歩いて見られた。多分、東京じゃこうは行かない(もっと混雑でもっとイライラするはず)

◆歩いてホテルへ。

宿泊は仙台のアパヴィラ五橋ホテル
出来てまだ1年経ってないだけに、全ての設備が綺麗で、温泉にも入れたし、駅からも近くかなり快適なホテルだった。

宮城旅行2日目:塩釜・松島編は、こちらへ。
宮城旅行3日目:石巻編は、こちらへ。