TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -
<< コスモス くりはま花の国 | オレンジ色の世界 >>

ホワイトバランス

ほぼ同じ場所で(微妙にずれてますが)、ホワイトバランスを変えて、何枚か撮ってみました。手持ちだったので、なるべくシャッタースピードを速くしたく絞りは開放。まだ本格的に暗くなっていない時間帯だったのですが、なるべくブラしたくなかったので。


17mm F2.8 0.7sec

上は"曇天"いわゆる、曇りくもりマークです。オレンジの色味がすごく強く出て、実際に肉眼で見た景色とだいぶ変わります。


17mm F2.8 0.5sec

こちらはタングステン。暗い時にタングステン(白熱球)で撮ると、こんな感じに。曇天とは全く違ったクールな雰囲気になります。


17mm F4.0 1.5sec

最後は、オートホワイトバランスにて。やっぱりこれが肉眼で見た色合いと一番近いのかなー。でも何となくAWBで撮ると面白みがない気がして、ついついいじりたくなってしまいます。

でも、これだけ違うと面白い。これからも色々とやってみよう。

JUGEMテーマ:カメラ
カメラ | - | -


- | - | -