TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?

- | - | -
<< 7月7日(月) / 波照間島 | 今回の旅のスケジュール >>

7月8日(火) / 竹富島

(注!)この日記は7月12日に書いてます!

波照間島から1便で石垣島へ戻り、宿に再チェックインして荷物を預けると、再び離島ターミナルから11:30発の高速船で今度は竹富島へ。ふう、忙しい。お昼を食べてノンビリして午後からでも良かったのだけれど、夕方天気が悪くなるらしいのと、やっぱり午後の太陽の高い位置に写真を撮りたかったのとで、早めに行くことに。

◆アイヤル浜 12:29

去年と同じ友利レンタサイクルさんで自転車を借り、まずは去年行かなかったアイヤル浜に向かう。体力のあるうちに遠いところから回ろうってことで、行ったはいいが行けども行けどもなかなか着かず。本当にこっちで合ってるのか心配になったが到着。私が行った時は誰も居なくて、プライベートビーチ状態。

次は星砂の浜、カイジ浜。何となくコンドイビーチよりもカイジ浜の方が過ごしやすくて好きで(日陰があるからかな)、ノンビリ出来る。しばしビーチでボーッと過ごす。でも、この日私は油断した。そんなにかんかん照りでもなかったので、帽子をかぶらず、日焼け止めもSPF30(いつもはSPF50)ので、しかも塗りなおしたりもせずにいた。後悔することも知らずに。

◆カイジ浜 13:08

ランチはガーデンあさひにてあさひランチ(1,150円)石垣牛ハンバーグ、白身魚フライ、車海老フライ、ソーセージ、ライス、サラダ、ミニ沖縄そばにアイスキャンディーがついてこの価格。実は今まで沖縄そばを食わず嫌いで食べたことがなかったので、そば初体験。スープもくどすぎず、あっさりしすぎず、ダシの味も利いていて、これならはまりそう。おいしく頂いた。

◆あさひランチ ガーデンアサヒにて

そして集落を散策。

◆なごみの塔からの眺め

◆西桟橋

なごみの塔、西桟橋、コンドイビーチへと周り、2度目の竹富島日帰り滞在を満喫した。
さて、石垣島へ帰ろうかと17:45発のフェリーに乗り込んだ途端、「緊急地震速報、緊急地震速報・・・」と言うアナウンスが聞こえてきた。地震なんて、どう考えても起きてないし、訓練か何かだと勝手に決めつけ、大して気にもしていなかった。

石垣の宿に帰り着いてから、携帯を見ると親から2通もメールが入っている。沖縄で地震があったようだけど、大丈夫なのかと。テレビを点けてみたら、沖縄は沖縄でも本島で地震があったようで。何日か前までは本島に居たし、親はいつどこに私がいるのかも分かってないので、心配だったようだ。心配させるのも悪いので、即電話した。本島の地震はそれほど大きな被害もなかったようで、良かった。普段、地震のほとんど起きない地だけに、さぞやビックリしたことでしょう。

さて、明日は最終日。午前中は事前に申し込んであるオプショナルツアーに参加して、石垣島を一周する。これはこれでとても楽しみなのだ。その前に荷物の整理っと。