TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?

- | - | -
<< Go! Go! Okinawa! | 7月5日(土) / 沖縄本島南部から北部まで >>

7月4日(金) / 沖縄本島・那覇市内

(注!)この記事を書いたのは、7月10日(木)です。

ANA993(B767) 羽田06:35 - 那覇09:05

那覇空港から出るのは初めて!初ゆいレール。1日乗車券(1,000円)なるものを購入。乗り降り自由だしお得。

まずは那覇空港駅から、予約していた南西観光ホテルのある牧志駅へ。南西観光ホテルは、牧志駅に隣接、1階にはローソン有り、国際通りにも面しているのでどこへ行くのにも便利なので選んだ。

チェックインは15時ってことなので荷物だけ預かってもらい、午前中の比較的空いてて、暑さがマシなうちに首里城へ。ゆいレール首里城駅から100円バスで首里城到着。

◆首里城・守礼門

◆中から見るとこんな感じなのね・・・

◆中国の影響をすごく受けている感じ。ラストエンペラーで見た紫禁城での様子を思い出した。

首里城観光している間に1発目の熱中症。体が熱さに順応していないからか、頭痛に加えて吐き気までしてきたので、日陰でゆっくり休む等して体力回復。琉球王国の歴史もろくに頭に入らないまま、写真だけはアホみたいに撮った。

首里城から駅に戻る途中、香港人親子に遭遇。私も道に迷っていたのだが、彼女達も迷っていて、方向も同じなので一緒に話しながら行く。ゆいレール首里城駅で分かれた。本島ではやたら個人旅行の中華圏の人々に遭遇しまくった。

美栄橋駅でゆいレール下車。国際通りをブラブラ歩きつつ、14時頃遅めのランチはカウボーイステーキハウスで。店員さんが皆カウボーイの格好をしていた。お肉は値段相応でまあこんなところかと言う感じ。

◆南西観光ホテル シングルルーム 914号室

また国際通りを歩いて宿に到着。チェックイン後、疲れたので昼寝。無理せず疲れたら休んで"ノンビリ適当"が私のルール。夕方頃起きて、日が暮れるちょっと前に首里城へ向かう。今度は夜のライトアップされた首里城を散策。

あ、首里城では再入場出来るように、TDLみたいな透明のスタンプを手に押してくれるので、同日二度目以降は入場料不要。しかもゆいレールの1日パスで割引だったし(1,000円→840円)

◆首里城ライトアップ編

夜の首里城はおススメ。観光客もまばらでノンビリ好きな箇所で好きな分だけ過ごすことが出来るし、何と言っても殺人的な日差しから解放され、幾分涼しい。そしてライトアップされた首里城を撮影するべく、三脚立てて長時間露光。でも閉館時間ギリギリで焦ってうまくいかなかったけど[m:79]

そんなこんなで初日は終了!

--------------------------------------------------------