TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -
<< AKL/96年時との相違その1 | AKL/96年時との相違その3 >>

AKL/96年時との相違その2

"AKL/96年時との相違その1"の続きです。

● ● ●

◆鉄道駅が移動していた。

バスターミナルより更にはずれの辺鄙な場所にあったはずの鉄道駅が、DTSC横のかつて噴水広場だった場所の横と言うかなり便利な場所に出来ていた。

#以前の鉄道駅はだだっ広く、車でホームまで乗りつけることが出来るような作りになっていて、ヨーロッパの趣きある建築風で、好きだったのですが、どこの国にでもありそうな近代的なものに変わってしまってました。まあ、便利と言えば便利だけど、シティ近辺はバスで事足りちゃうし、かつてバス派だったワタシは南島に行く時しか利用したことがなかったけど。
画像:Britmart駅外観

画像:Britmart駅内部






◆スタバがやたらと出来ていた。

シティのQueen St.沿い(Whitcoulls前のVictoria St.)にもスタバが出来ていたし、Ponsonby Rd.やその他のいたるところでスタバを見かけた。

#Sydneyも(日本も)そうだけど、米資本に激しくインベイドされているような感じ。小汚いけど、安価でおいしいパイのあった昔ながらのカフェがみんな無くなっていたと思う。ああ、ショック。"White tea"が通じないし。

◆シティの郵便局が移動していた。

以前は、GPOがDTSCのGround Floorに、Midtownにも小規模な郵便局があったはずなのに、無くなっていた。以前と変わらない場所にあったのは、Wellsley St.のものだけ。

#あったはずの場所に郵便局がないから探してしまったよ。GPOで記念切手を買えたはずなのにないし、仕方がないからWellsley st.の郵便局の人に教えてもらい、Fort St.の記念切手を専門に扱っている"Stamp Centre"に行って購入した。

その3へ続く・・・
ニュージーランド | comments(0) | -


- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM