TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -

女子マラソン!

もう寝不足になるので見るのは止めようと思っていたのに、
何故か午前2時に目が覚めてしまいました。

ちょうどテレビを付けると36km地点。
ラドクリフが泣きながら走っているではありませんか!
順位経過を見ると、おおお!野口みずき選手が1位!
2位にヌデレバ選手がすごい形相で野口を追いかける・・・

と、ついにラドクリフ無念のリタイア。
やっぱり、イギリス人にはあのコースはきつかったか。

もうここまで見ちゃったら最後まで見るしかございやせん。
と、いうことで土佐礼子選手に引き続き、
坂本直子選手がゴールするのを見届けました。

Qちゃん、どんな気持ちでボルダーから
応援してたのだろうと思いつつ・・・

3人とも入賞、おめでとうございました!
スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)

無敵の王者2冠達成!

やっぱり、昨日も目覚しかけて深夜にオリンピック観戦。

これを見ずして、競泳を語るなかれということで、
見逃すわけにはいきませんわ。

いつも自信満々で緊張したところなんてないようなのに、
今回は、だいぶ緊張していたみたい。

でもレースは、しょっぱなから飛ばしまくり。
こんなに飛ばして150くらいからスタミナ切れするんじゃないか
なんて、心配していたのもなんのその。
そのままブッチ切りでゴールイン!

ダントツ。
他を寄せ付けない強さ。
向かうところ敵なし。

2冠、オメデ邸
スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)

やっぱり昨日も

起きて見ちゃいました。
ソープVSホーヘンバンドのレース。

本当に本当に不思議なんですが、
すっかり寝てるはずなのに、
ソープが泳ぐ直前に、ピタッと目が覚めます。
世界水泳バルセロナの時もそうだった。

ハッと目が覚めて、真っ暗闇の中時計を見ると、
予め調べておいたレース直前の時間帯。
とりあえず、テレビを付けてレース観戦。

昨日(今日か)のソープは、
いつもより喜び方が激しかったような気が
するのは、ワタシだけでしょうか。

しかも、レース終了後にプールから上がるまで、
ずーっと、ホーヘンバンドと話しまくり。
仲がよろしいのは、見ててほのぼのとしてくるが、
ハンセンと北島君のように火花散らし合ってるのも、
これまた鬼気迫っててよろしいですな。

何はともあれ、ソープ2冠。オメデ邸
スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)

男子体操団体金!

おめでとう!

逆転による金です。

やっぱり今の若い人は、
プレッシャーなんてもろともしないんだろうな。

書きたいけど、時間がないっ。
残念。
スポーツ | comments(1) | trackbacks(0)

ソープ VS ホーヘンバンド

thorpe
Pan Pacific Championships Yokohama 2002
環太平洋なんで、ホーヘンバンドは居ないけど。


本日の見所は、もちろん男子200m自由形決勝です。
宿命のライバル同士、ソープVSホーヘンバンドの戦いです。

応援せずともソープの勝ちに決まってますが、
ホーヘンバンドも1度?ソープをおさえて勝利してるので、
もしかするともしかします。

最高のレースなんだけど、もう起きてられません。
昨日の寝不足がたたり、今日は死にそうです。

後は、男子200mバタフライ準決勝です。
山本選手も予選1位、もちろんマイケル・フェルプスも予選1位。
準決勝は見ずとも、明日の決勝は山本選手と
フェルプスの一騎打ちになるので、楽しみですね。

出来ることなら、全試合をテレビにかじりついて、
いや、あの会場で見たい気分です。

でもそれは不可能なので、本日はパンパシ横浜2002の時の
写真を見て我慢します。
アホでしょ。
スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)

世界最強!最速!最高!

やった!金だ。

ちゃんと目覚し時計かけて起きて、見ました!(午前2時)

あのシドニーのくやしさをバネにして、
世界新記録を塗り替えられたくやしさをバネにして・・・・
実力で勝ち取った金です!

オメデトウ。最強。最速。最高。
さすがは、有言実行男。

もう興奮して全然眠れませんでした・・・
でも、寝不足でも今日の仕事は頑張れます。

この調子で200mもガンバレ!!

時間がないので、これにて。
スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)

有言実行男よ!

昨日(厳密に言うと今日)は、柔ちゃんと野村選手が
金メダルを取ったのを確認してから、寝ようと思っていたら、
競泳の男子自由形400m決勝が始まってしまい、
そこで、「うわ、ハケット、スキンヘッドになってる!」なんて
ビックリしながら見てたら、やっぱりソープの勝ち。
(予選でフライング失格になっていたから、出れなかったのにさ)

その続きで、男子平泳ぎ100m準決勝が始まっちゃったので、
ついつい見てしまう。
(準決勝は見なくても1位確実だから、見ない予定だったのに)
そしたら、またもや「あの」ハンセンに、
出したばかりのオリンピック記録を塗りかえられ・・・・

そこまで見たら眠れなくなって、3時半。

起きたの8時半。
出かけて戻ってきて、15時30分から仮眠。
でも外がうるさくて、17時には目が覚める。

で、今からまた仮眠して、1時に起きます。
絶対にハンセンに勝ってくれ!有言実行男よ!
スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)

金メダル!

柔ちゃん、金メダルおめでとうございます!
さすがです。

今、ニュース速報で気づき、NHKにしました。
(実はすっかり忘れて「エンタの神様」を見ていたので)

試合前の柔ちゃんは、いつも堂々としていて、
肩で風を切って歩いて、とても素敵なのです。

今回は、練習中に怪我をされたとのことで、
ついこないだの会見で・・・
「怪我のせいで、オリンピックを諦められたらどんなに楽か。」
とお話していたけど、逆にその怪我をバネにして、
オリンピックに臨んで・・・・
たいした神経というか、強い人というか、

あ、今度は野村選手が金メダルです!
アトランタ・シドニーに続いて3回連続金メダル。

とにかく、お二人とも本当にオメデトウゴザイマス!

さて、明日の深夜というか、16日の2時からは、
男子平泳ぎ100m決勝です。
ハンセンに負けるな!北島選手。
絶対に起きてて、応援します。


スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)

オリンピック2週間後にせまる。

昨日は、MTV VMA 2004がもうすぐだーなんて
書きましたが、その前にビッグイベントがありました。

そうそう、4年に一度のスポーツの祭典「オリンピック」です。

自分自身が何かのスポーツをすることは滅多にないのですが、
一部のスポーツの試合を観戦することは、大好きなのです。

特に好きなのが競泳。
短時間で勝敗(?)が決まるところが、
見ていて気持ちが良いのです。

金メダルの期待がかかっている選手もいますが、
やはり、気負うことなく、楽しんでやって頂きたいものです。
(そんなことワタシに言われるまでもないことだと思いますが)

アテネだと時差があるので、深夜起きてられるでしょうか。
「世界水泳バルセロナ」の時も、
あまり見れなかったので、かなり厳しいです・・・
スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)