TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -

タイへリベンジしに!?



次々回の旅行先は、今年の年末年始に南米に行こうかなーとぼんやり決めているのですが・・・

#年末は早めに休みを取って、航空券は日本からアメリカのどこかまで(多分、ヒューストンかアトランタ)自腹購入し、アメリカから南米大陸までは、COのマイルが50,000以上あるので、それを利用してCOかDL発券にするつもり。これなら、たいしてお金もかからないんじゃないかと思うので。

でも、どうせすぐに気が変わるので、ワタシ自身にもさっぱり先を読むことが出来ませんが、今のところそのつもりでいます。

で、それまで余りにも長すぎるので、間(5月か6月あたり)に、恒例の短期旅行に行こうと思っているのですが、香港へも台湾へもそれほど行きたい気が起こらず・・・。行くと必ず太るし(笑)

あれこれ考えたり、航空券を検索しているうちに、今こそタイ・リベンジ旅行をするべきだなんて思うようになってきて、もしかしたら、大の苦手な東南アジアに久しぶりに行くかも知れません。しかも、タイへなんて10年以上行ってませんよ。前に行ったのはBTSも地下鉄も走ってない頃ですから。

行くとしてもバンコク(行ってもアユタヤまで)くらいだし、ただボーっとのんびり過ごそうと思っているので、これなら軟弱なワタシでも大丈夫じゃないでしょうか。高い湿度と強すぎる冷房にかなり弱いのですが。今度は絶対に負けて帰って来ないと思いますし。

でも、それともう1つ、青春18きっぷを利用して、国内を駆け足で回るのもいいかなーと思ったりして。まだまだ時間があるので、あれこれ調べてから決めようと思ってます。例によって行かないかも知れないし。

うーん、迷います。

いつどうなるかわからないから、行けるうちに行っておかないとね!
旅行全般 | comments(0) | -

World map更新!



久しぶりに更新しました。

現在34カ国。
34カ国って全体のたったの15%でしかありませんので、
まだまだですね。

でも、あとどのくらい塗りつぶせるのでしょうか。
もしかしたら、もう増えないのかもしれないけど。

とりあえず、現在の記録です。

● ● ●

こちらで作成出来ます。ご興味のある方は是非!

◆World66/Visited Countries
http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries
旅行全般 | comments(0) | -

flickrをきちんと整理


昨日の「すっかり忘れてた!」の日記に関連して、久しぶりにflickrをいじくり回していたら、全部きちんと整理したくなってきました。

余計な写真をだいぶ削除して、全ての写真にタイトルや、タグを付け直したら、止まらなくなってきてしまい…。

コンタクトリストを増やしたり、グループリストを増やしたりと、あれこれやっているうちに1日が終わりました。ふう。(あ、これだけやってたワケじゃないけど)

現在、公開中の写真セットは以下の3つです。

◆Spain / France リンクはこちらへどうぞ!


◆Macau / Hong Kong リンクはこちらへどうぞ!


◆New Zealand リンクはこちらへどうぞ!


きちんと整理したら、海外の方からコメントを貰ったりして・・・。まだお返事出来てませんが、なんだか嬉しいです。
旅行全般 | comments(0) | -

不幸の手紙


ならぬ、不幸のメールが届きました。
読んでガックリガクガク。

ああ、どうして世の中こううまく行かないんでしょう。
もうホントにイヤになっちゃいます。

まあ、元々すんなりいくとも思ってませんでしたが。
そしてこれからもあれこれ問題が発生するんでしょう。

わかってますよわかってますよ。
これしきのことでへこたれませんよ。

あえて想定の範囲内とでも言っておきましょう。

#画像と本文は全く関係ありません。アロハ。
旅行全般 | comments(0) | -

旅先で何を作る?

海外で泊まるところですが、普通のホテルよりもキッチンが付いている短期アパートメントみたいなところの方が好きです。(キッチン付きと言っても、ユースやゲストハウスのような共同キッチンではなくって、個人の部屋にキッチンが付いているところ)

何故かって、外で食べるもの好きですが、1人でレストランに入りにくい時があるし、海外のスーパーマーケットであれこれ食材を買ってきて、自分好みのちょっとしたものを作ったりするのも好きだからなんです。(と言っても、出来合いのものに何か加えたりする程度ですが)

● ● ●

food1
Vienna, Austria / OCT 2003
オーストリアはウィーンの短期アパートに滞在していた時に購入したものその1。

5日間しか滞在しないのに、6個入りの卵を買っている。この時はずっと野菜不足だったので、野菜たっぷりのスープを作って食べた記憶が。。。

ブロッコリ、卵6個入りパック、キャベツ、水、チョコレートムース、牛乳、コンソメブイヨン、ゴーダチーズ、サラミ、ソーセージ(スープ用)

● ● ●


Vienna, Austria / OCT 2003
オーストリアはウィーンの短期アパートに滞在していた時に購入したものその2。

ただ単にこの画像手前のトルテリーニを無性に食べたくなって、買ってしまったような。あんまりおいしくなくって、結局残しました。

スモークサーモン、レモン、なんかのデザート、チョコレートムース、ハンドクリーム、出来合いトマトソース、出来合いサラダ、出来合いトルテリーニ、マッシュルーム、パルミジャーノ・レッジャーノ

● ● ●


Auckland, New Zealand / MAY 2006
ニュージーランドはオークランドにて。この時は毎日スーパーに行っちゃ、なんかしら大量に購入していたのに、写真を撮ったのはこの1回だけ。

WH時代に食べたハンバーガーが忘れられなくて再現したかっただけかも。結果は最悪でしたが。それにしてもチーズを買いすぎじゃないですか?

冷凍ハンバーグパテ(これ最悪)、ゴールドキウイ5個、レモン、サラミ、チェダー、ゴーダ、ブリー、ハンバーガー用バンズ
旅行全般 | comments(0) | -

いい人 or NOT?

ウィーンで思い出したけど、プラハから長距離バスでウィーンに到着した時のこと。

手持ちのクレジットカードにトラブルがあって、ウィーンに着いてまずJCBプラザへ行った。あれこれ遭って、気疲れしていた為、JCBプラザから宿泊予定の短期アパートまでタクシーで行こうと思っていたので、とりあえずJCBプラザの人に、ここからアパートがあるところまでのタクシー代金の目安を聞いておいた。

すぐ外で客待ちしていたタクシーの運転手に短期アパートの住所を見せて、乗り込んだ。運転手のおっさんは中東系の顔立ちだったので、最初は見た目で妙に警戒してしまった(中東の人に失礼だけど)

「ドイツ語話せる?」って聞かれて、「いいえ。」と答えると「英語は苦手なんだけどね。」と言いながら、かなり訛りの強い英語を話しだした。

お決まりの「どこから来たの?」と言う質問に対しては、日本人旅行者だと舐められてはいかん!と思って、「あー、チェコで学生をしてて、休みを利用してウィーン旅行に来ました(嘘)」とか「チェコ語はちょっと話せるんだけどドイツ語は全くダメですー(嘘)」とか、「やっぱりプラハと違って、ウィーンは物価高いですよねー(これだけホント)」とかなんとか適当に調子を合わせつつ、嘘八百の連続。

自分の機嫌がいい時は、テンションも高いし調子がいいので、話は妙に盛り上がった。(ワタシは嘘ばっかりついてたけど)

でもちょっとずつ雲行きが怪しくなってきた。「ウィーンで行きたいところある?あるなら連れていってあげるよ。」なんて言い出した。「いや、もうこれ以上タクシーに乗れるほどお金に余裕はないし。」と適当に断っても、「プライベートでいいんだよ。」とかしつこい。

最終的には、「気が変わったらいつでも連絡ちょうだい。」と携帯の番号を紙に書いて渡された。ウンザリ。

でも、道に迷ったのか、急に細い路地で車を停められた時にはちょっとだけ警戒したけど、細い路地に入る前から「僕のミスだし。」と言ってメーターを止めてくれたし、料金はJCBプラザの人が言っていたのと変わらなかったし、お釣りの中から小銭をチップとして渡そうとしても、「いや、チップはいいんだよ。」と言って受け取ろうとしなかったし、実はいい人だったのかもしれないと思った。

泊まってる場所がどこか知られているので、ウィーン滞在中ちょっと気持ちが悪かったけど、その後そのおっさんに遭遇することはなかった。

口からでまかせばっかり言っていたワタシの方が、よっぽど悪い人じゃない?
旅行全般 | comments(0) | -

勝ち負け

あ、今流行り?の「勝ち組」「負け組」のことじゃないですよ。
あんなのはくそくらえ(いや、失敬!)

そうじゃなくって、自分の中で勝手に決めていることですが、
「旅」においての「勝ち負け」です。

で、どうなると勝って、どうなると負けるって言うかはですね、
その旅行全体でも、国・都市・場所・観光名所でも、
嫌な目に遭ったりして楽しめなかったりとか、
好きになれなかったりしたら、負け。
それとは逆に大いに楽しんで帰国したら、ワタシの勝ちです。

それでもって、今まで負けたところは、
タイとベルリン(ドイツ)だけです。

タイは押せ押せスケジュールのツアーで行ったから、
お土産屋さんにばっかり連れ回されて、
しつこく買え買え言われてウンザリしてしまい、
そのせいで、あまりいい思い出が残ってません。

バンコクとプーケットだけしか行ってないのに、
タイ全体の自分の中でのイメージが悪いままです。

でも、今個人で行けば絶対に勝ちます。
絶対に100%楽しんで帰ってきてやります(笑)

ベルリンは、なぜ「ベルリン」限定かと言うと、
フランクフルトへ行った時は完全に楽しんで来たのに、
ベルリンではトラブルと落ち込むことばっかりで、
楽しんだと言う記憶がほとんどないからなんです。
よって、ドイツ全体じゃなくベルリンのみ完全に敗北。
大敗です。

また1人で行っても、ここでは凹むような気がします。
永遠にここでは勝てない気がしてます。
相性が悪いのかも。

あとはどこへ行っても何かしら楽しんで帰ってくるので、
ワタシの勝ちです。

なんて、久しぶりに旅のことを書いてみました。

#いつかタイとベルリンのリベンジマッチを。
旅行全般 | comments(0) | -

これから行きたいところ(海外編)

【Middle East】
・パムッカレ(トルコ)
・カッパドキア(トルコ)

【Europe】
・ドブロブニク(クロアチア)
・青の洞窟(イタリア)
・アルベロベッロ(イタリア)
・ヴェネツィア(イタリア)
・チェスキークルムロフ(チェコ)
・アウシュビッツ強制収容所(ポーランド)
・サンクトペテルブルク(ロシア)
・イルクーツク(ロシア)

【(North/South)America】
・キーウエスト(USA)
・アンティグア(グアテマラ)
・アティトラン湖(グアテマラ)
・トリニダー(キューバ)
・サンティアゴ・デ・クーバ(キューバ)
・オアハカ(メキシコ)
・バイーア(ブラジル)
・ウユニ(ボリビア)
・マチュピチュ(ペルー)
・バルパライソ(チリ)
・パタゴニア(アルゼンチン/チリ)

【Oceania】
・クーバー・ピディ(オーストラリア)
・エアーズロック、マウントオルガ(オーストラリア)
・グレート・オーシャン・ロード(オーストラリア)
・ミルフォード・サウンド(ニュージーランド)
・インバーカーギル(ニュージーランド)

● ● ●

順不同。名所、都市に関係なく並べてみました。
ただ単に書き忘れているだけで、他にもっとあるかも。
なので、思い出したら、どんどん追加していきます。

そして、行ったら消していこうと思ってます。
ヨーロッパはほとんど消せると思うけれど、
アメリカは何個消せるんだろう。
オセアニアはいつでも行けると思うと、後に回しがち。

後数回しか行かないと思うから、全部は絶対に無理だし、
真剣に行きたい場所を絞りたいと思います。
旅行全般 | comments(0) | -

韓国旅行のお誘い

オーストラリア人の友人からこんなお誘いがあった。

ヨーロッパ旅行の帰りに韓国に寄るんだけれど、
良ければ一緒に来て韓国で遊ばない?って。

日程は、3月26日(日)〜3月30日(木)だって。
ほんでもって、仁川に到着するのは26日(日)のお昼だって。

ううむ。。。

3/末って仕事も忙しいし、せめて金曜日着とかなら、
土日だけ行くことが出来るけれど、日曜日着ってのがどうも。

でも、前回韓国に行った時は、買い物・エステ・焼肉三昧で
全く観光地に立ち寄ってないから、今度は観光名所に行きたい。

あと、北朝鮮との国境へ行くツアーにも参加してみたい。

---------以下妄想韓国4泊5日---------
24日(金) 夜、成田発(#1)
25日(土) 1人韓国満喫(午前ソウル市内、午後:水原など)
26日(日) 仁川に友人を拾いに行って、その後アテンド?
27日(月) 北朝鮮との国境(JSA?)へ行くツアーに参加(#2)
28日(火) 午前、成田着(#3)

#1,#3は多分、UAだから。
#2は、平日のみ催行のツアーだから。
------------------------------------

とあれこれ考えてみたのだけれど、やっぱり日程的に無理。
強引に平日2日休みを取って行くくらいだったら、
一人で土日を混ぜて行った方がいい気がする。

おまけに、顔がアジア人ってだけで、韓国語は全く出来ず、
一緒に居ても多分ほとんど役に立たない気がする。

ってことで、涙を呑んで却下。

#ああ、妄想旅行のスケジュール作成楽しかった。
旅ネタを提供してくれた友人よ、ありがとう♪

今日断りのメールしなきゃ。
旅行全般 | comments(0) | -

今年の夏休みは・・・

今年の夏休みも、例年と同様に10月初めから取ることにした。

7・8月は、まず料金が高いし、
どこへ行っても混雑してそうだし。

9月は、7・8月に比べたら料金は下がるけれど、
それでもまだ高い!

ということで10月。(まあ、いつものごとく)

10月ともなると、もはや夏休みではないと思うのだけれど、
それ以外に夏休みらしいものを取らないので、
ワタシにとっては、10月のお休みが夏休みとなる。

さて本題!今年はどこへ行こう・・・

行き先も決まってないのに、既に職場には夏休みの申請をしてしまった。
でも早いモノ勝ちだし、夏休み予定表はまわってきちゃったし。
バックアップ体制は万全だし。(そのつもり)

毎年相変わらず候補地にあがる場所は同じで、以下の3つ。

● ● ●

スペイン・フランス・日帰りモロッコ

フランス / パリ、モン・サン・ミッシェル
スペイン / マラガを拠点にグラナダやセビリアへ日帰り
モロッコ / 日帰りで、タンジェまで。

◆モン・サン・ミッシェルは、現在工事中とのこと。
島内の観光に支障はないようだけれど、うーん。
工事が終了してから行った方が良いのだろうか。

● ● ●

ブラジル3都市巡り

友人のいるサンパウロを拠点にして、リオ・デ・ジャネイロと
イグアスの滝へ長距離バスにて小旅行。

◆どうしても気になるのがブラジルの治安。
どれだけ大丈夫だよと言われても、信用できずビビりまくり。
本当は北部のバイーアへものすごく行きたいのだけれど、
サンパウロにさえ行けないので、問題外。

以前、書いたブラジルへの想いはこちらへ。

● ● ●

グァテマラ・ホンジュラス/マヤ遺跡巡り

グァテマラはアンティグアのスペイン語学校に通いつつ、
グァテ人宅にホームステイする。ただし1週間。
グァテマラのキリグア遺跡と、
ホンジュラスのコパン遺跡にも行く。

◆やっぱり治安が気になる。アンティグアは比較的安全だと
言われているけれど、遺跡に行く際に強盗に遭ったらと
考えると、つい二の足をふんでしまう。

以前、書いたグァテマラへの想いはこちらへ。

● ● ●

むむむ。

悩んで悩んで悩んだ挙句、去年は夏のあまりの暑さに辟易し、
結局うんと涼しい(寒い)ところである、北欧を選んだ。
でも、おかげでノルウェーの素晴らしいフィヨルドを
見ることが出来てすごく良かったと思ってる。
あれは、最高だった。本当に最高だった。

そろそろ本気で考え始めないと。
旅行全般 | comments(4) | trackbacks(0)