TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -

シャンプー何使ってる?

あ、最近全然更新していなかったので、皆さんに忘れ去られないうちに、ちょっと更新。ネタもないので、かなりどうでもいい話ですが、皆さんシャンプーって何を使ってますか?

髪質で選んだり(硬い髪・柔らかい髪・普通の髪)、髪や地肌の状態で選んだり(脂分の多い少ない、カラーリングやパーマによる傷み度合い、フケ、抜け毛等)、ただ単純に香りで選んだり、金額で選んだりと人それぞれ様々だとは思うのですが・・・。

ワタシはと言うと、下記3種類のシャンプーを使っています。

-------------------------------------------------------------

◆ロレアル / ケラスターゼ バンオレオリラックス
公式サイトはこちら

これはサロン専売品で、サロンで買うと結構高いので、ウェブか海外で買ってくることが多いです。海外は国によってかなり安く買えるところがあります。ちなみにNZでは、250mlのシャンプーがNZ$30(約2,550円)でした。

シャンプー自体にトリートメント効果があって、かなり髪がサラサラになるし、香りもすごく好きです。

画像は、去年のクリスマス限定セットをサロンで買った時のものですが、いくらだったか忘れちゃいました。
-------------------------------------------------------------

◆kanebo / SALA EXシャンプー
公式サイトはこちら

「芯までうるおって、揺らめきながらまとまる髪に」のキャッチコピーにやられて、それ以来ずーっと使い続けてます。香りが好きなのと、シャンプーのきめ細かな泡立ち感がかなり気に入ってます。



-------------------------------------------------------------

◆ユニリーバ / モッズヘアクレンジングジェルシャンプー
公式サイトはこちら

落ちにくいスタイリング剤や、毛穴の汚れまで浮かせてしっかり落としたいと思い購入。しっかり汚れを落としてくれるけれど、潤いは適度に残してくれるので、パサパサになりません。





-------------------------------------------------------------

普段はSALA、3日に1度モッズヘア、土日のトリートメントをしっかりやれる時にケラスターゼを使ってます。シャンプーをコロコロ変えて使うと良くないって聞くけど、ホントのところはどうなんでしょう。

今のところこれで満足してます。
美容 | comments(0) | -

パタカラ効果?!

先日、おかぽんさんに教えて頂いて購入したパタカラ。

10/6の夜より使い始めてまだ10日くらいしか経ってないのですが、変化を感じております。

今までは顔の歪みのせいで、笑ったところを鏡で見ると、左右対称ではなく、微かに左の唇の方が上がり気味の変な笑顔だったのです。

こないだ何気なく鏡を見ながら笑ってみたら、あらら、パタカラ効果でしょうか。歪みがほとんど気にならない程度に変わっていました。

ビックリです。

10日間の使用だけでこれですから、1ヶ月続けたらどの程度の効果があらわれるのかかなり期待してます。ムフフ。

ちなみに、パタカラとはこんなもの。
http://www.patakara.com/
美容 | comments(0) | -

口呼吸?鼻呼吸?

以前は(と言っても、5年以上も前の話だけれど)、普段も、寝ている時も口で呼吸する悪い癖があった。

口で呼吸すると悪い菌まで吸い込んでしまうし、常に口の中が乾燥しているし、何よりも風邪を引いた時に真っ先に喉が痛くなる。

だいたい普段から口をポカンと開けているなんて、アホ面(づら)に見えることこの上ないし、知らぬ間に小さな虫でも吸い込んで食べていそう。

寝ている時は寝ている時で、みっともない話だけれど涎は垂れるし、自分の寝顔を自分で見たことはないけれど、口をカーッと開けて寝ている人(うちの母親)の顔を見て、マヌケだなーと思うし。やっぱりみっともない。

こんなんじゃいけない!と思い、無理やり矯正することにした。普段の生活では、口を必ずピッタリと閉じることを常に意識し(本当は当たり前のことなのにね)、寝る時は自分の意識ではどうにもならないので、医療用の紙テープを口に縦に2本貼って開かないようにし、更にマスクをした。こうなると、嫌でも鼻で呼吸する以外ない。

そのおかげもあってか、起きている時も寝ている時も、常に口を閉じているし、鼻呼吸するくせがついた。風邪を引いても滅多に喉が痛くならないし、それ以前に風邪も引きにくくなった。

いいことづくめ。
今までどんだけマヌケ面してたか(笑)
美容 | comments(0) | -

大好きなバラの香り

頭が痛くなるからと言う理由で、普段からいわゆる香水と言うものはつけません。つけすぎでプンプンさせている人を嫌悪しているし。(香水も持っていることは持っているんだけどね。つい海外の空港で買ってしまったりするし)

基本的に香水の香りは苦手だけど、通りすがりざまにほのかにバラの香りがするのはいいなと思っているし、自分自身もアロマテラピー効果と言うか癒しになるので、こんなものを使っています。

● ● ●

◆Crabtree&Evelyn
Rosewater Talcum Powder

ローズウォーター・タルカム・パウダー

ローズウォーター配合のタルカムパウダーで、肌にも優しく、お風呂上りに付けるといつまでもほのかに香っています。汗ばむ季節にはもってこいで、結構汗をかいてもサラサラの肌で居られます。
リンクはこちらへどうぞ






◆L'OCCITANE
ROSES des 4 REINES / Solid Perfume

ソリッド・パフューム ローズ

練り香水で見た目はメンソレータムのような感じ。香水ほどどぎつくなく、ほのかに香ります。どこへでも手軽に持ち運びが出来てかなり重宝してます。(香水つけないって言いながら付けてるじゃん!でもこれは別。笑)
リンクはこちらへどうぞ

● ● ●

#2つともお値段手頃だし、バラの香り好きな方にはかなりオススメです。

#それにしても今日は暑かった。横浜みなとみらい近辺を1日中ブラブラしていたのですが、帰ってきてグッタリ。。。今日はぐっすり眠れそうです。
美容 | comments(0) | -

バレンタイン前って

美容院がやたら混むみたいです。
クリスマス前も同じような状況だったのですが・・・

さっき、明日の予約を入れようと思って、
行き着けの美容院に電話をしたら、
担当者の予約はもういっぱいだと断られてしまいました。

前々からわかっていたのにも関わらず、
ギリギリに電話をしたワタシがバカなのですが、
こうまで見事にイベント前に集中するとはトホホ。

こちとらバレンタインに関係なく髪を切りたいワケで、
これで1週間予定が狂うと後々全てがずれ込むので、憂鬱。

自業自得だけど、なんだか腹立たしい!

やっぱりみんなバレンタイン前に綺麗になろうとするんだろうか。

たまたまバレンタインの前の週末が、
定期的に髪の毛を切る日だったってだけなのに。。。
美容 | comments(0) | -

カットとカラーリング

本日は美容院へカットとカラーリングをしに行ってきた。

ただでさえ傷んでいる髪のため、これ以上カラーリングをすると、
ボロボロになってしまう恐れがあるので、
このままカラーせずに伸ばしていくことにして、
予約はカット分しか入れていなかったのでした。

美容院について、サロン用ガウンに着替えている時に
ふと鏡に写った自分の髪の毛を見たら、
こげ茶の部分と真っ黒の部分がはっきりわかって、
あー、このままいくなんてやっぱりたえられない!と思った。

担当の美容師さんにどんな感じでカットするかを説明してから、
「今日カラーだめですよね?」と試しに聞いてみた。
結構混んでいるお店なので、予約をしていないのに
カラーなんてお願いしても予定が狂ってしまうので、
断られるに決まってる・・・・(イヤな客・・・)

でも、「いいですよ!」と快く引き受けてくれた。
じゃあと、お言葉に甘えてカラーリングしてもらうことにする。

で、仕上がり。
傷んでいる部分をたくさん切って、重くなった部分を梳いてもらって、
カラーリングはいつもより更に黒めに。(秋だから)

やっぱりこれからもカットとカラーリングは常にセットかな。
美容 | comments(0) | trackbacks(0)

カラーリング

現在は、こげ茶色にカラーリングしている。
どんなにトリートメントをしても、
髪のダメージはなかなか回復せず、
傷みがひどいので、あっと言う間に
色があせて好ましくない色になってしまう。

だから、またカラーリングをしに行かざるをえない。
もういい加減、黒い髪にしたいので、一段階黒い色にしてもらう。
でも、やっぱり髪のダメージのせいで、またあせた茶色に。
もう悪循環だ。

カラーリングは、1度しはじめると
ずっとし続けなければならないからキリがない。

ずっとカラーリングせずに、黒と茶色の部分が目立ってきても、
ずっと我慢して、真っ黒になるまで伸ばしてみようか。

いや、ダメダメ。出来ない。
そして、またカラーリングをしに行く。
美容 | comments(0) | trackbacks(0)