TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -

2008年 撮影納め



2008年最後の日に、この景色を撮っておこうと、三脚持参で出かけてきました。
好きです、この景色。

JUGEMテーマ:カメラ


カメラ | - | -

写真展"souvenir"



今日は、学生時代からの友人と一緒に、写真学校に通っていた時の友人達のグループ展に行ってきました。

"souvenir"
日程:2008年10月28日(火)〜11月2日(日)
時間:11:00〜19:00 (最終日は11:00〜17:00)
場所:渋谷LE DECO 5F


写真展のテーマは"souvenir"。
テーマに沿った写真と言っても、撮る人によって、捉え方は全然違うし、それぞれの個性がすごく表れていて、こんな写真が撮れたらなーって思う写真も沢山あり、すごく勉強になりました。

知っている人が撮った写真だから、全く知らない人の写真よりも、より楽しめたし、感心できたのかも知れません。それぞれの撮影者がそばに居て、1枚1枚の写真についてのエピソードを教えてもらえるんだから、最高です。

授業を終了して以来、会ってなかった仲間達や先生に会え、久しぶりに写真の話をあれこれ出来て、いい刺激になりました。趣味で知り合えた人達って言うのは、年齢・性別に関係なく仲良くなれるものなんですね。

また定期的に皆で集まったり出来るといいなー。

-------------------------------------------------------------

写真展は、明日まで開催されてますので、ご興味のある方は是非!

◆souvenir
http://www.photoschool.jp/news/2008/detail_09_07.html

◆ギャラリー LE DECO
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/

#画像は、上記WEBよりお借りしました。

JUGEMテーマ:カメラ
カメラ | - | -

オレンジ色の世界


写真を撮ったこの辺りは、オレンジ色の電球を使っていて(他の地域もそうでしたっけ?)、カメラに収めると肉眼で見た時よりも、更にオレンジ色が強く出るので、なんだか普段見ている景色とは異なり、幻想的に見えます。違う国に来たみたい。



それにしても車が走ってないなー。あ、車が通り過ぎるのを待って撮っていたんだっけ。全く車が走ってないと何となく不気味と言うか、不自然に見えると言うか。



JUGEMテーマ:カメラ
カメラ | - | -

ホワイトバランス

ほぼ同じ場所で(微妙にずれてますが)、ホワイトバランスを変えて、何枚か撮ってみました。手持ちだったので、なるべくシャッタースピードを速くしたく絞りは開放。まだ本格的に暗くなっていない時間帯だったのですが、なるべくブラしたくなかったので。


17mm F2.8 0.7sec

上は"曇天"いわゆる、曇りくもりマークです。オレンジの色味がすごく強く出て、実際に肉眼で見た景色とだいぶ変わります。


17mm F2.8 0.5sec

こちらはタングステン。暗い時にタングステン(白熱球)で撮ると、こんな感じに。曇天とは全く違ったクールな雰囲気になります。


17mm F4.0 1.5sec

最後は、オートホワイトバランスにて。やっぱりこれが肉眼で見た色合いと一番近いのかなー。でも何となくAWBで撮ると面白みがない気がして、ついついいじりたくなってしまいます。

でも、これだけ違うと面白い。これからも色々とやってみよう。

JUGEMテーマ:カメラ
カメラ | - | -

photoback 八重山編



先日の沖縄旅行で撮った写真(八重山の写真のみ)で
北陸旅行に引き続きPhotobackを作成しました。
今回は、ありがたいことに会社の上司、同僚数名から購入要望があり、
6冊以上注文すれば金額が割安になることから、mixi経由で希望者を
募ったところ、 おかげさまで、7/16(水)に全部で8冊注文することが出来ました!

ご注文頂いた皆様、誠にありがとうございました
感謝、感謝です。

一昨日ようやくPhotobackが自宅に届きましたので、
ご注文頂いた皆様には、別途メッセージを送らせて頂きました!

-----------------------------------------------------

そしてまた、前回に引き続きSTAGEに掲載して頂きましたので、
ご興味がある方はご覧下さいませ。

今回の八重山編"YAEYAMA ISLANDS"はこちら
前回の北陸旅行編"HOKURIKU 2008"はこちら

最南端の碑とか、星空観測タワーとか、なごみの塔から見た風景とか、あえて、"いかにも"の写真を除いて作ってみたつもりです。

JUGEMテーマ:カメラ
カメラ | - | -