TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -

すっかり忘れてた!


NZ旅行で大量に撮ってきた10年ぶりのオークランドの写真を、ワーキング・ホリデー時代の友達に見せる為に、どこか(Yahoo! Photo等)にアップするよと、調子のいいことを言っておきながら、すっかり忘れてました。(だいたいいつも自分から言い出しておきながら、放置するような性格なんですワタシ)

一昨日、「そう言えば写真まだー?」と言うメールを友達から受け取り、4ヶ月も放置していたことに気づき、慌ててflickrにアップしてみました。(膨大な写真の一部だけど)

友達用に撮って来たので、ほとんどが街並みのものばっかりなのだけれど、オークランドに興味のある方は是非ご覧下さい。

◆flickr / New Zealand
リンクはこちらへどうぞ!
ニュージーランド | comments(0) | -

かおなしさん



かなりどうでもいいことですが・・・
ニュージーランドはロトルアにあるレインボーファームで、かおなしに出会いました。



他の動物はみんな黒い顔をしてるのに、この1頭だけは真っ白な顔をしてました。

この動物がなんだったかは聞かないで下さい。
ニュージーランド | comments(0) | -

AKL/96年時との相違その3

その1その2からまだまだ続きます。

● ● ●


画像:Queen St.の様子

◆シティに24時間営業の大型スーパーマーケットが出来ていた。


画像:大型スーパーマーケットのFoodtown

その1に書いた旧バスターミナルの先の場所に、Foodtownと言う24時間営業の大型スーパーマーケットが出来ていた。

#シティに住んでいる時は、食料品を購入する為にわざわざバスでNew Marketまで行っていたのに、こんなに便利になったとは。しかもNZで24H営業なんて有り得ない!(笑) 「眠らない街」ならぬ「すぐ眠る街」だったじゃん。でも、今回の旅行中に何度も足を運んでは、様々な食料を調達することが出来たけど。

◆日曜日にアルコールを購入することが出来るようになっていた。

上記の大型スーパーマーケットで、普通にワインを購入することが出来た。

#1996-7年当時は、日曜日にはアルコール類を購入することが出来なかったはず。スーパーマーケットに行っても、酒類コーナーはロープが張られて「本日は販売出来ません。」ってな札が立っていたような記憶がある。初めてそのロープで隔離された場所を見た時はビックリしたけど。

◆コンビニエンスストアだらけになっていた。

"Star"と言う名の24時間営業のコンビニエンスストアが、シティのQueen St.のいたるところにあった。

#働いているのは、ほとんどSouth Pacific系(フィジーとか)出身のインド人。元にあったお店はなんだろうと思っても全く思い出せず・・・。でも全て大手資本に乗っ取られたのかと思うと、ちょっと哀しい。元にあった店はSuperette(ミニスーパー)とか、タバコ屋だったかも。


画像:旧バスターミナル跡に出来ていた広場と建物

to be continued...
ニュージーランド | comments(2) | -

AKL/96年時との相違その2

"AKL/96年時との相違その1"の続きです。

● ● ●

◆鉄道駅が移動していた。

バスターミナルより更にはずれの辺鄙な場所にあったはずの鉄道駅が、DTSC横のかつて噴水広場だった場所の横と言うかなり便利な場所に出来ていた。

#以前の鉄道駅はだだっ広く、車でホームまで乗りつけることが出来るような作りになっていて、ヨーロッパの趣きある建築風で、好きだったのですが、どこの国にでもありそうな近代的なものに変わってしまってました。まあ、便利と言えば便利だけど、シティ近辺はバスで事足りちゃうし、かつてバス派だったワタシは南島に行く時しか利用したことがなかったけど。
画像:Britmart駅外観

画像:Britmart駅内部






◆スタバがやたらと出来ていた。

シティのQueen St.沿い(Whitcoulls前のVictoria St.)にもスタバが出来ていたし、Ponsonby Rd.やその他のいたるところでスタバを見かけた。

#Sydneyも(日本も)そうだけど、米資本に激しくインベイドされているような感じ。小汚いけど、安価でおいしいパイのあった昔ながらのカフェがみんな無くなっていたと思う。ああ、ショック。"White tea"が通じないし。

◆シティの郵便局が移動していた。

以前は、GPOがDTSCのGround Floorに、Midtownにも小規模な郵便局があったはずなのに、無くなっていた。以前と変わらない場所にあったのは、Wellsley St.のものだけ。

#あったはずの場所に郵便局がないから探してしまったよ。GPOで記念切手を買えたはずなのにないし、仕方がないからWellsley st.の郵便局の人に教えてもらい、Fort St.の記念切手を専門に扱っている"Stamp Centre"に行って購入した。

その3へ続く・・・
ニュージーランド | comments(0) | -

AKL/96年時との相違その1


画像:1996年時には噴水があった広場

10年ぶりに訪れたオークランドは余りにも変わってました!1996年(1997年3月)時と、2006年5月時の違いをあげたいと思います。

◆プラスチック紙幣になっていた。

以前は普通の紙の紙幣だったのに、オーストラリアと同じプラスチック(入り)の紙幣になっていてビックリ。デザイン自体は変わってないと思う。いつから?(オークランドだけのことじゃないけど)

◆ダウンタウンショッピングセンター横の噴水がなくなっていた。(画像)

シティでの待ち合わせ場所と言えば、このDTSC横の噴水前のベンチだったのに、広場ごとなくなっていた。変わりに道路と小規模バスターミナルが出来ていた。まあ、その方が便利か。ちなみに第2の待ち合わせ場所として利用していたWhitcoullsの雑誌売り場は変わりなし。

◆バスターミナルが移動していた。

Parnell(パーネル)のBPに住んでいた頃に利用していた、シティのちょっと外れにあった比較的大きなバスターミナルが、前述の噴水のところに移動したらしい。Mission Bay方面や、Remuera方面、Manukau方面へ行くバスなどの発着場所だったはず。

#以前のバス停は本当に薄暗く、人気の少ない早朝時、夜間時はかなり怖い思いをした。

その2へ続く・・・
ニュージーランド | comments(0) | -

"Kia Ora" from Auckland


ai kawarazu, kaigai no internet cafe de nihongo wo utsu koto no dekinai PC-onchi no watashi desu... (yomi nikuku te gomen nasai!)





◆◆ここから下は、帰国後編集しました◆◆

Aucklandのシンボル"Skytower"


10年ぶりに来たオークランドは余にも変わり過ぎていて、かなりビックリしたのと同時にショックを受けています。

前はもっとノンビリした田舎町と言う印象が強かったのに、今はだいぶ都会的に洗練されたと言うか、便利になった気がします。

便利になると言うのはいいことだと思うけれど、なんかどこの街も同じになるような気がして余り好きではありません!

昨日は到着して疲れきっていたので、シティ周辺をブラブラしただけで1日が終わってしまいました。

今日は朝ビジターインフォメーションセンターに行って、5/5のロトルアとワイトモへの日帰りツアーの予約をしてきました。楽しみです。。。

明日は以前住んでいたタカプナのフラットのオーナーの家に遊びに行ってきます。オーナーはお婆さんで10年ぶりに会うので、かなりドキドキしています。元気だといいな。

長くなってすいません!また来ます!

#また来ますといいつつ、来ませんでしたね。嘘つきです(帰国後談)
ニュージーランド | comments(0) | -

NZへ?

朝、目が覚めたら9:05だった。
9時ちょうどに電話しようと思ってたのに。。。

取りあえず、部屋の電気さえつけずに、即電話をかける。

もう聞き慣れたUAオペレータの自動音声。
指示に従って、番号を押していく。

案の定、「現在回線が非常に混雑しております。」
とのアナウンス。

・・・・

もう一度。

しばしボーっと待つ。

ようやく自動音声ではない、生身の女性の声が応答してくれる。

「特典航空券の日時の変更をしたいのですが・・・」
「いつのご予定でしょうか?」
「帰路便の5/4の分で、5/8に変更可能でしょうか?」
「あいにく、満席でございます。」

満席ぃー?まじかいな。

「では、5/8のAKL-KIXでも満席でしょうか?」
「それでしたら、お取りすることが可能です。」
「では、それでお願いします。」

あー、良かった。これでようやっと決まった!

1週間だけなので、オークランドオンリーになりそうだけど、
それでも大満足。

執念で取ったわ。
ニュージーランド | comments(6) | trackbacks(0)

NZへ?

ほんでもって夜。

死ぬほどしつこいようだけど、まだまだ続くの。

夕方電話してみるも、
やっぱり5/8のマイル枠は出ていないと言われた。

出ていないんだと。まだ。

まだ・・・?

って、いつになったら出るっつうの。



うーん、早く決まらないかねぇ。。。



毎朝・毎晩ストーカーのように、
UAに電話しまくってる今日この頃。
ニュージーランド | comments(0) | trackbacks(0)

NZへ?

ほんでもって今日(6/11朝)

土日の予約受付開始時間は9時だったはず。多分。
ってことで、9時ちょうどにUAに電話。

しつこいけど、空席がないのはわかってるけど、
念のためNRT-AKL、NRT-CHCをまず確認。
だって、もしかしたら誰かの仮押さえが
キャンセルされてるかもしれないし。

でもやっぱりダメ。

仕方ないKIX発ね。まあいいわってことで、確認
KIX-AKL、KIX-CHC共に空きがあるので、KIX-AKLを予約。

さて、帰路便。

空席がないってわかってるけど、
しつこいワタシは5/7をまず確認。
AKL-KIX、AKL-NRT共に空席なし。

では、5/8。
5/8の分は今日から開始だから、取れないはずはない!

しかーし。
5/8の分はまだマイル枠が確定していないんだと。
なんで、今日の夕方に電話してくれと言われた。。。

5/8帰路便分は、夜に電話することにする。
だけど、せっかく空きがあると言われた5/1を逃したくない。
でも片道だけの予約は受け付けてもらえない。

昨日の夜の時点で満席と言われた5/5と5/6。
今朝確認してもやはり満席。当たり前か。

ひょっとしたら5/4なら空いているかもしれないと思い確認。

・・・

空いてた!
じゃあ、5/4のAKL-NRTの予約を入れてもらう。

これで、以下の予約が完了した。

2006/5/1 NZ98 KIX - AKL
2006/5/4 NZ33 AKL - NRT

帰路便は、今日の夕方に再度UAに電話して、
変えてもらうことにする。

そして、この電話をしている間に気づいたわ。
もっと早く気づいていれば、4/29の便を間違いなく取れたのに。
ニュージーランド | comments(0) | trackbacks(0)

NZへ?

しつこいくらい続き。

Nちゃんは、5/1のKIX-CHCは取れたと言っていた。

ワタシも朝の時点で、下記全て確認した。

4/28 NRT-CHC、NRT-AKL、KIX-CHC、KIX-AKL
4/29 NRT-CHC、NRT-AKL、KIX-CHC、KIX-AKL
4/30 NRT-CHC、NRT-AKL、KIX-CHC、KIX-AKL
5/1  NRT-CHC、NRT-AKL、KIX-CHC、KIX-AKL

全部満席で取れないって言われた。

でも、夕方会社から戻ってから、UAに電話して聞いたところ、
5/1のNRT発の便は満席だけど、
KIX発ならAKL,CHC着共に空いてますと言われた。

では、帰路便は?

希望は5/7だけれど、5/6、5/5共に埋まっていた。

そして、片道だけでは予約を入れることが出来ない・・・

じゃあ、明日(6/11)の朝、5/8の予約を入れれば良いのか。

ってことで、6/11の朝へ続く。
ニュージーランド | comments(0) | trackbacks(0)