TAKE YOUR MARKS!

ヒトリゴト + タワゴト + ボヤキゴト・・・ヒメゴト?



- | - | -

コアラ惨殺・・・

昨日の夜、このニュースを読んでかなり嫌な気分になった。

● ● ●

◆ワイルドライフパークでコアラ惨殺 職員怒りの声
http://news.jams.tv/jlog/item/id-1482

パース南部のMarapana Wildlife Park(マラパナ・ワイルドライフ・パーク)の周辺のゴミ箱で27日早く、バラバラにされたコアラの死骸が発見された。同パークに侵入した何者かがコアラに攻撃を加えた後、パーク内の3匹のディンゴを放し、ディンゴはその後鶏やカンガルーを襲ったとされる。

Tim Mullany(ティム・マラニー)マネージャーは、マンボーは非常に人に慣れているため、侵入者に対し喜んで向かっていったとされるとした。侵入者らはマンボーに対し腕をちぎりとるなどの攻撃をし、その後、マンボーは放されたディンゴに襲われたと考えられる。マラニー氏は、職員らは事件の悲惨さに愕然としているが、州内各地から励ましのメッセージが届いているとした。警察は現在事件の捜査を実施している。

(AAP)

● ● ●

特別動物が大好き!って言う種類の人間でもないし、コアラに限定したわけでもないけど、こういう弱いものと言うか無抵抗なものを痛めつけると言う行為そのものが許せない。

なんでこういう無意味なことをする人が居るんだろう。日本にももちろん居るけど、こんなことをする人は同じ目に遭って死ねばいいと本気で思ってる。

腕を無理やり引きちぎって、ディンゴに襲わせてバラバラになればいい。死んだコアラの気持ちを思い知れ!

読み返すと気分が悪くなるわ、このニュース。
ホントむかつくわ!(怒)

何も悪いことなんてしてないのに、可愛そうなコアラ。
オーストラリア | comments(4) | -

思い出の餃子days

1998年WHでシドニーに居た時にした仕事のうちの1つがこれ。

--------------------------------------------------------
◆餃子づくり
完全出来高制で1個4セント。
場所は街の中心部の高級高層マンションの一室。
--------------------------------------------------------

餃子の皮は、雇い主である上海人が大量に作っておいてくれるので、餡を包んで、形を整えるのが仕事。出勤して、中華の料理人の修行をしているかのごとく、ただひたすら黙々と餃子づくりに励む毎日だった。

実は、この時まで餃子を作ったことがなかったので、最初はうまく包むことが出来ず、餡の量が多すぎて皮が破れてしまったり、逆に少なすぎて上手く形づくれなかったりと失敗もした。でも、一度コツを覚えたらパーフェクトな餃子を一定の速さで作れるようになった。

それでもたまには失敗もするので、失敗作はもちろん売り物にならず、賄いへと回される。そんなワケで、仕事場で提供される食事は毎日餃子。水餃子だったり、焼餃子だったりと、調理法は違えど中身は一緒。よくもまあ、毎日飽きもせず、あれだけ大量の餃子を食べられたもんだと思う。

肝心のお給料はと言うと…、お小遣いの足しにしかならないくらいの僅かなものなので、生活は出来ない。「なんで、オーストラリアに来てまで、こんな仕事をやってるの?」と友達に不思議がられたりもした。「こんなお金にならない仕事なんて辞めちゃえばいいのに。」って。

4人居たはずの従業員は、1人減り2人減り、最後にはワタシだけになっていた。お金にもならないのに何故か辞めなかったのは、雇い主である陽気な上海人と、そのインドネシア人の奥さん(10代!)のヘンテコリンな組み合わせの夫婦と話したりするのが楽しかったから。

この時に食べた餃子の味(日本のものと味も材料も微妙に異なるので)が忘れられなくて、今でもたまに自分で餃子を作る。作るスピードは落ちたけど、完璧な形の餃子を作る腕は衰えていない。

そりゃあ、あれだけ大量の餃子を作ったのだから、当然と言えば当然なのかも。懐かしき「餃子の日々」よ。
オーストラリア | comments(0) | -

evianのCMのロケ地って・・・

Sydney
中村獅堂が、街中を走っている。
その後をevianが追いかけると言うCM

このロケ地、絶対にシドニーじゃないかと思っていた。
Opera Houseとか、Harbour Bridgeとかの
いかにもシドニーだっちゅう観光地が
出ているワケじゃないけど、街の雰囲気で。

どうにもこうにも気になるので、WEBをチェック!

◆evian top
http://www.evian.co.jp/

◆evian TV-CF Making Report
http://www.evian.co.jp/cm/concept.html

ビンゴ!
オーストラリア | comments(0) | trackbacks(0)

Clovelly Beach

Clovelly Beach

さて、本日も懲りもせずシドニー・オススメビーチの紹介です。
と、言っても現在シドニーに住んでいるワケではなく、
写真もかなり前に撮ったもので非常に申し訳ないのですが。
でも、行きかたは(バスのルート等の変更があるといけないので)
ちゃんとState Transitのサイトで確認してます。ご安心を!

今回は、Eastern Suburbsにあるビーチの中でもかなり小規模で、
観光客は全くおらず、ビーチ沿いにもボンダイやクージーのように
店がある訳でもない、とてもひっそりとした静かなビーチです。

1人でボーっとしたい人、家族連れでノンビリしたい人には
もってこいのビーチだと思います。

また、ここにもボンダイやブロンテと同様海水のプールがあります。

行きかたは、ミラーズポイント始発の339のバスで終点です。

シドニーオススメ情報003でした。
オーストラリア | comments(0) | trackbacks(0)

Coogee Beach

Coogee Beach

またまたSydneyのオススメビーチを紹介します。

今回は、Coogee Beach / クージー・ビーチです。
Eastern Suburbsにあるビーチの中では、ボンダイ・ビーチの次に人気もあり、規模も大きいビーチです。

こちらもブロンテと同様にバーベキュー施設や、海水で出来たプールがあります。ビーチに面して建つ、クージー・ベイ・ホテルのパブがオープン・テラスになっており、夏はとても気持ちよく飲むことが出来ます。
(音楽もガンガン流れてて、うるさいくらいだけど、これまた楽しいです。)

行きかたは、サーキュラー・キーから373、374番のバス(クージー行き)か、レイルウェイ・スクエアから372番のバス(クージー行き)、若しくはボンダイ・ジャンクションから314、315番のバス(クージー行き)に乗って、いずれも終点です。

シドニーオススメ情報002でした。
オーストラリア | comments(0) | trackbacks(0)

Bronte Beach

Bronte Beach

夏ということで(オーストラリアは真冬だけど)、シドニーのビーチを紹介します。

シドニーにはたくさんのビーチがありますが、観光客に人気のあるのは、NorthにあるManly Beach(マンリー・ビーチ)と、Eastern SuburbsにあるBondi Beach(ボンダイ・ビーチ)の2大ビーチだと思います。

マンリーやボンダイほど、大勢の人がいるわけでもなく、かと言ってそれほど小規模でないお気に入りのビーチが、このBronte Beach(ブロンテ・ビーチ)です。
バーベキュー設備も整っているので、お肉や野菜を持っていけば、ビーチで遊びながら、同時にバーベキューを楽しむことも出来ちゃいます。

ちなみに、ここはトップレス率が高く、女のワタシでも
たまに目のやり場に困ったりします。

行きかたは、シティのセントラルステーションすぐソバのレイルウェイ・スクエアから378番のバス(ブロンテ・ビーチ行き)に乗り、終点までです。
ちなみにボンダイ・ジャンクションのバスターミナルも経由しますので、そこから乗っても行けます。

シドニーオススメ情報001でした。
オーストラリア | comments(0) | trackbacks(0)